私たちの東京事務所のある場所

現在の東横線

私たち御理音の東京事務所は、東急東横線沿いにあります。

東急東横線は、渋谷駅、代官山駅、自由が丘駅といった東京でも屈指の人気エリアを横断する路線です。

残念ながら、事務所の最寄り駅はそのいずれでもありませんが、自由が丘駅のお隣なので、自由が丘にはよく遊びに行きます。

自由が丘がおしゃれなエリアとして人気の理由は、ファッション、雑貨、飲食店にいたるまで、個人店が、しかも何年にも渡って地元を離れず健闘し続けていることで、東京の他のどこにもない個性的な街づくりが、あくまでも自然に形成されているところにあるのではないでしょうか……。

東京見学にお越しの際は、ぜひお確かめください。


渋谷駅にある“青ガエル”

ところで、昨日いつものように東横線に乗ったら、いつもとは違う緑の車両だったので嬉しくなりました。

調べてみると、東京急行電鉄(東急)が、開業90周年を迎えることを記念して、9月4日からこのタイプの緑のラッピング列車を運行していたと知りました。

ラッキーでした!!(記念列車の運行は来年8月31日まで)。

先頭の丸味を帯びた車体が、蛙を連想させるからか「青ガエル」の愛称で親しまれたものの、約30年前に引退していたそうです。

右の画像は、渋谷駅ハチ公口に展示され、忠犬ハチ公やモヤイ像とならび渋谷駅の待ち合わせスポットとして大変有名なところです。